カツ丼小太郎の日記

映画のDVDラベルを作っています。

水琴窟を見ました。

f:id:tokyoeastwood:20130106114619j:plain

水琴窟(すいきんくつ)をご存知でしょうか。地下に空洞を作り、そこに垂れる水滴の音を反響させて作り出した神秘的な音の空間のことです。これは日本独特のものです。まさに日本人の繊細な感覚で生み出されたものですね。でも、水琴窟の名前の由来は分かっていないらしいですね。

写真はあるお寺の庭で見つけた水琴窟です。墓参客が手桶に水を汲む水道のすぐ傍にありました。なぜか、肝心の水琴窟の音は水を流して確認するのを忘れ、写真を撮っただけで帰ってきてしまいました。次回行ったとき試して見ます。