カツ丼小太郎の日記

映画のDVDラベルを作っています。

巣箱の形状認識

f:id:tokyoeastwood:20130203095651j:plain

拙宅の庭にガーデニング用のラティスがあり、端っこに写真のガーデンポストが立っています。庭の中なのでもちろん郵便は来ませんから、物入れとして庭用のシャベルやハサミを入れています。

ところが、ときどき小さな鳥、シジュウカラのような鳥が来てポストの屋根に止まった後、側面の口から入ろうとします!つまり、明らかに巣箱と間違えているのですね。

もちろん、巣箱を利用した経験のある鳥と思われますが、立方体に三角形の屋根の形状を安全な住みかと認識出来るのですね。ちょっと感心させられました。