カツ丼小太郎の日記

映画のDVDラベルを作っています。

森駅の「いかめし」

f:id:tokyoeastwood:20130422174145j:plain

近所のスーパーで売っていた北海道森町の名物「いかめし」です。ビニールでパックされていました。

昔は国鉄の森駅の駅弁で北海道を旅する鉄道マニアに有名でした。その頃は、ただの紙箱に入った駅弁だったと記憶しています。保存技術の進歩と、流通網の発達で駅弁も全国区になるのですね。

小生は鉄道マニアでもありますが、サイクリングを趣味とするサイクリストでもあります。学生の頃、サイクルキャンピングと言うと聞こえはいいですが、つまり自転車に野営道具を積んで貧乏旅行をした経験があります。

それで、その頃のサイクリング用語で「ステーションホテル」と言う言葉があって、何かと言うと鉄道の駅を一夜の宿にお借りすると言うことです。懐かしいですね。