カツ丼小太郎の日記

映画のDVDラベルを作っています。

日本は国際救助隊を編成すべきです。

f:id:tokyoeastwood:20160208070835j:plain

台湾南部の台南市で大地震が発生して大きな被害が出ています。日本政府は調査隊を送ったそうですが、一刻も早い人命救助が求められる 状況は分かりきったことですから、どうせならすぐに救助隊を送るべきではなかったでしょうか。日本のやり方は正確で慎重ではありますが、融通が利きません。かつて、東日本東北大震災のとき、各国から到着した救助隊の中に犬を連れた隊がありましたが、日本政府はこれに対し、犬の検疫を実施し、大変無駄な時間をかけました。救助隊の連れてきた救助犬ぐらいはフリーパスで入国させても構わないのではないでしょうか。政府はそのぐらいの融通を利かせて下さい。

日本と台湾の友好関係は長い歴史に支えられ、他国の追随を許しません。災害のあったとき、日本と台湾はお互いに助け合って共に生きてきたのです。調査隊などと生ぬるい対応はやめて、むしろ遠慮なく救助隊を送るべきです。

日本は他国の非常時に即刻活躍出来る国際救助隊を編成したらどうでしょうか。日本の救難救助技術は非常にレベルの高いものがあります。一朝、事あれば、即3時間以内に海外に派遣出来る国際救助隊をぜひ編成してください。