カツ丼小太郎の日記

映画のDVDラベルを作っています。

声を上げよう!老老介護

f:id:tokyoeastwood:20160224191229j:plain

埼玉県小川町で無理心中を図って77歳の妻を殺害して逮捕された夫が病院で死亡するという事件がありました。83歳の夫は逮捕後、死亡するまでのおよそ2週間、ほとんど何も話さず、食事も口にしなかったということです。

悲惨な事件ですし、男性の気持ちもよく分かります。介護していた妻を殺害してしまい、とても自分一人が生きていられなかったのでしょう。

そもそも、どうしてこうなってしまったのか?それは男性が一人で何から何までやってしまう性格だったのではないでしょうか。もっと、大変だ!と助けを求めることができれば、こんなことにはならなかったかも知れません。

こうした、介護や看病の疲れが原因で起きた殺人事件が全国で相次いで起きているそうです。老老介護世帯は特に地域からも孤立しがちで、すべてを夫婦で背負い込んでしまっているのだと思います。今後、ますます老老介護の時代に入る今、我々は自分だけで問題を抱えずに、もっと周囲にアピールすることが必要なのではないでしょうか。つまるところ、すべては周囲とのコミュニケーションを常に保つことではないでしょうか。